幼保連携型認定こども園
ながさかほいくえんのほーむぺーじへようこそ

                        子どもの基本的活動「くう、ねる、あそぶ」を大切にします

                                   
                                 

                         青森県八戸市根城八丁目8番34号
                          電話 0178(45)8126
                          FAX  0178(45)8136
       
                 ※当園のホームページに掲載されている画像及び文章の無断使用はご遠慮ください。


   

お知らせ



28年7月入園募集状況   1号認定   入園可能人数  0 名

                   2・3号認定   入園可能人数  0 名

* 9月1日より超過枠拡大予定(詳しくは市こども未来課、または園へ問い合わせください。)


園見学について

園の見学は保育に支障のない限り随時行なっています。ご希望の方は
電話、メール等で確認してからお越しください。
見学に来られない方のために普段の保育園の様子を紹介した「かわら版」を作成しました。ご覧ください。

入園のご案内 28年度用

乳 児 組   1歳児組  2歳児組  3・4・5歳児      一時預かり   ふれあい広場 

「わくわく教室」ご案内



感染症発生状況  現在の感染症(7月 1日)現在

感染症名 ひよこ つくし たんぽぽ すみれ ひまわり きく 職員
インフルエンザA



インフルエンザB
溶連菌
アデノウイルス
水ぼうそう
*ひよこ・・・0歳児(乳児)  きく・・・5歳児(年長)



                
 
(最新情報)

「ニチイケア交流会」 28.6.29

「6月誕生会」 28.6.24



28年度の情報
27年度の情報
26年度の情報

   
  子育て支援拠点事業
   
   
「ふれあい広場 ねっこ」

  4月12,14,19日のかわら版
  (4月21,26,28日のかわら版)
  (5月10,12,17,19日かわら版)
  (5月24,26,31日かわら版) 
  (6月2,7,9,15日かわら版) 
  (6月17,21,23,28日かわら版) 


  園長のつぶやき(ブログ)
  


   日記: 6月30日(木)

      公開保育2


 本日は新人職員2人目登場。この職員は短大時代当園で実習を行っており、これが2回目の公開保育でした。実習の時とは雲泥の違いがありました。やはり職業としての保育に目覚めたようです。そして3か月の職員としての仕事の流れ、長坂の保育の指導方法が身に着いてきたようでした。2歳児を担当しているので、年長や年中のようにすんなりとした取り組みは期待できませんでしたが、年齢に応じた保育内容だったと思います。この日は「だるまのお面作り」に取り組みましたが、まだまだ課題はあるようです。恒例の反省会は、細かいところまで先輩たちのチェックが入りましたが、これは貴重なアドバイスなのでしっかり聞いてほしいと思います。保育士としてこれからも一緒に働く仲間として認めてくれているのです。素直な心は保育技術の向上に欠かせません。頑張りましょう。
      
緊張でいっぱいの新人保育教諭

    「第28回幼児サッカー大会」  28.6.15

 東北地方の「梅雨入り宣言」がされた2日後、28年目を迎えた八戸市幼児サッカー大会が南郷陸上競技場で全20チームが参加し、盛大に開催された。今年から長根陸上競技場が「スケートリンク建設」のために使用できなくなり、南郷陸上競技場に変更になった。ここは「バンラーレ八戸」の拠点会場であり、芝もコートも最上のレベルで管理されている。その分規制も多いがコンデションとしては申し分ない。こんな素晴らしい会場で試合ができると言うことは、この大会が子ども達の成長に欠かせない重要な行事として認められたような気がする。
 天候も、少し肌寒い気温でしたが、暑すぎることもなく子ども達の力を遺憾なく発揮するにはちょうど良い天気だったように思います。今年はオリンピックイヤーでもあり子ども達もサッカーを通してスポーツに関心を持っているようです。
 今大会もバンラーレ八戸と吉田産業グループが大会を盛り上げてくれました。各チームの代表者がバンラーレの2選手から直接記念ボールをもらいとても喜んでいました。私達も郷土の誇りとしてバンラーレを応援していきたいと思います。
 さて、試合結果は、優勝「藤覚」、準優勝「南売市」、3位「白鴎」と言う結果になりました。我チームは、優勝、準優勝チームと同じブロックだったため、予選3位となり、残念ながら決勝トーナメントへ進むことはできませんでした。それでも順位決定戦では熾烈な「PK戦」をキーパーが3発阻止し、9位になりました。子ども達はいただいたメダルを胸に秋の大会に向け闘志をかきたてていました。次は「目指せベスト8」で頑張りたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
   
入場を待つ長坂チーム
PK戦、3発阻止
 
ご意見・感想・問合せ
 園 だ よ り(28年7月)
  献  立  表(28年7月)
 ねっこつうしん(28年7月)子育て支援センター
  給食 通信 (28年6,7月)     
 ほけんだより28年6月)  
  平成28年度年間行事予定表
 苦 情 解 決24年度 25年度 26年度 27年度 28年度)
 個人情報保護に関する基本方針
 情 報 公 開
   かわら版 
        (平成28年度)
 
    「入園・進級式」            「4月誕生会」
    「老人施設交流会」       「春の健康診断」
     「総合避難訓練」        「5月誕生会」
    「保育自由参加日」       「わくわく教室」
     「親子バス遠足」        「未満児春便り」
     「幼児サッカー大会」     
                            

                          2016年  7月の予定

       (地域子育て支援センター ふれあい広場) 詳しいことは「ねっこつうしん」をご覧ください。

       平成28年     

             7月 5日(火)     ねっこリトル      七夕飾り作り
             7月 7日(木)     ねっこジュニア     七夕飾り作り
             7月12日(火)     ねっこリトル      室内運動遊び
             7月14日(木)     ねっこジュニア     おもしろシアター
             7月19日(火)     ねっこリトル      おもしろシアター
             7月21日(木)     ねっこジュニア     コーナー遊び
             7月26日(火)     ねっこリトル      お祭りごっこ
             7月28日(木)     ねっこジュニア     お祭りごっこ

       (保育園行事)

       平成28年

             7月 7日(木)    誕生会、七夕
             7月 9日(土)    ふれあい夏祭り (年中・年長組参加、総合福祉会館)
             7月10日(日)    ラピアカップサッカー大会(年長、八戸東運動公園)
             7月15・16日    園外保育(新郷村)
             7月20日(水)    わくわく教室
             7月21日(木)    避難訓練  1号認定児夏季休業(8月20日まで)
             7月23日(土)    夕涼み会
             7月25日(月)    食育教室「米の作り方教室」(秋田健康米 味楽農場)

       (食育関連、クッキング教室)

            7月 1日(水)     せんべい汁作り
            
            

      (その他の行事・研修)予定

            7月 1日(金)     有村治子参議院議員来園
            7月 4日(月)     ワークミーティング
            7月15日(金)     子育て支援研修会
            7月18日(日)     エアコン清掃
            7月19日(火)     八戸市施設型給付説明会
            7月21日(木)     職員会議
            7月25日(月)     保育に活かすコニュミケーション研修
            7月27日(水)     新人保育教諭公開保育(3歳児)
            7月28日(木)     チャイルドサマーセミナー(2名参加)
            7月29日(金)     園内研修

            8月1日より副園長 松田薫育休から復帰   主幹保育士 若江真瞳花産休・育休開始
  

  
  「園長のつぶやき
                      この「ホームページ」及び「園長のつぶやき」についてご意見、
                      感想をお聞かせください。より良いホームページを作っていき
                      たいと思います。
                                  ご意見・感想